アブクマポーロ種牡馬引退

あ〜、やっぱ駄目だったか、まあクリスタルグリッターズの血統が必要かと言われると疑問だし。そういや同父のマチカネフクキタルってまだ種牡馬やってんのかな?
この馬の現役時代はちょうど大学生だったこともあって結構生で観てたわ。当時のとある後輩は船橋の条件レースをぶっち切りで勝ち続けてる馬がいるとかなり前からチェックしてたらしいのだが、自分は大井記念を7馬身で圧勝したのがこの馬を認識した最初で、次の帝王賞コンサートボーイとの南関東ワンツーを決めた時は一番人気の武豊バトルラインが3着にコケて大井競馬場で「中央ファンざまーみろー!」と喜んだ記憶があるな。(当時はアンチ中央の地方ファンだったんだよな〜)
もっともその年の東京大賞典はまだ2800だった頃で絶対に距離が長いと中央のトーヨーシアトルから買ってたけど。その翌年から2000に短縮されたけどそれはアブクマポーロが勝てる距離にするためだったとか当時は言われてたな。
実は一番印象深かったのは南部杯でこの時も現地観戦してだんだけど、2歳下の岩手のメイセイオペラがこのレースで初めてアブクマに勝って、その時も地元でこの距離ならメイセイで勝てるとこっちから馬券を買って取ったんだよなあ。