帝王賞(大井)

予想通りのアジュディミツオー単騎逃げ切り。南関東では地元馬が基本的に競り掛けないので(今回出てないが唯一ハナを叩けそうなナイキアディライトですら控える、もっともザキパパが川島厩舎の馬に競る訳ないが)中央勢は自力でミツオーを潰しに行かないと行けない。先行できるサイレントディールマイネルボウノットは共にカネヒキリに付いて行って、カネヒキリがミツオーを潰しに行くのを待つような競馬だから、カネヒキリは自力で行くしかないだけに楽に逃げるミツオーを交わすのはやはり無理だった。
これで対カネヒキリはお互いホームなら先着する力関係という形になったが、ミツオーは川島先生コメントだと秋はJBC(川崎)・東京大賞典が目標ということで、やはり苦手東京のJCダートは使う気が無さそう。やっぱ去年はJBCが名古屋だから使わなかった代わりにJCダート使ったけど、ウッチーも東京の坂は合わないと言ってるだけにドバイWCのために評価を落としたくないんだろうな。