持ち馬の反省

1.ブラックオリーブ(SW×オリーブクラウン:松田国)
新馬・500万特別で2勝に毎日杯4着。
走っていないわけではないがドラ1である以上は期待外れとしか言えないわ。エリカ賞3着はともかくホープフルSを使って惨敗したのは、突然ホープフルSを使ってきたこと自体が未だに納得がいかんというか意味不明というか。。。その挙句が故障だもんなあ。


2.アステリオン(FD×フサイチエアデール:松田国)
未勝利のまま終了。
おそらく巷の今期POG界における最大の期待外れの1つだったと思われ。これがジャンケンに負けて取れなかったアドマイヤオーラの代わりだったと思うと。。。


3.エンプレスティアラ(黒船×ゴールドティアラ:松田国)
未出走のまま終了。
ある意味アステリオン以上の松田国の期待外れだったわけで。。。終盤にはいつのまにか堀厩舎に転厩していやがったしよ〜。


4.グレインアート(SW×ミルグレイン:戸田)
未勝利で1勝。
札幌デビューでいきなり骨折、ってもうその時点で事実上終了してるよな。この馬って社台RHの1番馬じゃなかったのかよ〜。


5.クールヴィクトリー(SW×シーンプロット:白井)
デビュー前死亡。


6.サクラヴィーナス(FK×サクラセクレティーム:池江)
未出走のまま抹消。


7.フェルヴィード(SW×リリオ:池江)
新馬・500万平場で2勝。
厩舎の期待馬だったらしいが新馬も500万も図ったように僅差競り勝ちしかできなかったのは、気性的に真面目に走らないせいだったのか所詮その程度の能力しか無かったのか。。。


8.シャインウェーブ(SW×シルバーコースト:角居)
未勝利で終了。
2月の小倉デビューでGALLOPの期待の新馬に挙げられてた。スボリッチのヘボ騎乗で4着敗退の後いきなり休養してたわけだが、終盤の復帰2戦を見る限りは所詮その程度の馬だったってことか。。。


9.エイシンイチリン(FK×ロビーズレインボウ:中尾秀)
未勝利・500万特別で2勝。
短い距離で速攻稼ぎしてくれればの気持ちで取ってるから、そういう意味では予定通りとは言える。あわよくばファルコンSをという狙いもあったけど。。。最後の葵Sで突然の鞍上強化でユタカに変えた挙句が出遅れというのは勘弁だよなあ。


10.マイネルシーガルゼンノエルシド×エイシンアイノウタ:国枝)
新馬・OP特別×2で3勝にスプリングS2着。
まさか最後に取ったこいつにPOGの命運を託す羽目になるとはなあ。。。もしNHKマイルCを勝てば逆転の目もあったわけでその日が実質の終戦でした。正直なところいちょうSの怪我で朝日杯がぶっつけになったことがもったいなかった、あいだで1つ重賞(京王杯か東スポ杯?)を使えてたはずだしなあ。個人的には皐月賞よりNZTを使って欲しかったがそれは無理か〜。



結果としてはアドマイヤオーラを取られた時点で敗北確定だったわけだが。基本的にスペシャルウィーク産駒に期待したが見事に裏目に出るわ、上位3頭のマツクニ勢がものの見事に期待外れ揃いだわ。挙句の果てにデビュー前死亡まで起こった日にはやってられんわマジで。どうもスペ産駒は故障が多いというか体質が弱いのかな〜。