ジャパンダートダービー(大井)

カネヒキリの圧勝はともかくとして、逃げたアグネスジェダイとマズルブラストはカネヒキリに潰され、ドンクールプライドキムコンゴウリキシオーカネヒキリマークで負かしに行く競馬をして逆に垂れてしまう結果に。3番手にいながら内で我慢して仕掛けを遅らせたメイプルエイトが2着に入り、後方にいたボンネビルレコードブラウンコマンダーは先行勢がカネヒキリに潰されて恵まれた掲示板入りとなった。
メイプルエイトを物差しにするとカネヒキリシーチャリオットが同じくらいということに見られるんだろうけど、メイプルエイトら地元勢だけを相手にしてたシーチャリオットと、プラス他の中央勢を全部潰して楽勝のカネヒキリではやはりカネヒキリの方が上だとは思うんだけどなあ。