藤澤センセイ必死だなw

今日の日刊スポーツ競馬面は「藤澤和リーディング奪回宣言」が上1/4頁に出てた。
まあ、いつもの藤澤番記者?ヨイショ記事かはともかくとして、藤澤のコメントが中々突っ込みどころ満載なので引用してみる。

「関東が1つしかGⅠを勝てなかったのはうちの厩舎とノリ(横山典)の責任。新聞に『A級戦犯』と書いてもらっていい。」

藤澤厩舎がGⅠを1つも勝てなかったのはともかくノリは関係ないんじゃないのか?と言うかあんま乗せてない藤澤センセイがノリまで勝手にA級戦犯にするなよ。


<2005年横山典の主なGⅠ>
川崎記 2着シーキングザダイヤ
皐月賞 3着アドマイヤジャパン
NHK 3着アイルラヴァゲイン(東)
宝塚記 2着ハーツクライ
南部杯 2着シーキングザダイヤ
秋華賞 3着ニシノナースコール(東)
菊花賞 2着アドマイヤジャパン
天皇秋 2着ゼンノロブロイ(東)
JCダ 2着シーキングザダイヤ
有馬記 3着リンカーン
東京大 2着シーキングザダイヤ


肝心のゼンノロブロイには1回しか乗せてないくせに。3着2回だって人気を考えれば妥当な訳で、そもそもノリは関西馬に乗ることの方が多いんだから(にしてもシーキング2着4回が。。。)

「今年のジョッキーは横山典と北村宏。外国人はクラシックでよほど人手が足りなくならない限り呼ばない。主戦は横山。〜中略〜彼もうちに乗ってもらうのがGⅠへ一番のチャンスになる。」

外国人はペリエと喧嘩別れした挙句にデザトミ先生に痛い目遭わされたんでアテが無くなっただけのような?そういや一時期使ってた元祖ヨシトミ先生は最近めっきり乗せなくなったなあ〜。もっとも3月から中央入りする岩田を既に確保済みなだけなのかもしれないが。。。
ノリも最近調子が良いだけに藤澤厩舎に束縛されるのが果たして良いのか?GⅠうんぬんで言えばジャガリコに乗れるのはプラスかもしれんけど、他にめぼしい馬いないんじゃないか?