タクティカルロア コンプリートブック

こちらは2006年1月〜にTV13話が放映され、続きがありそうな終わり方をしながら結局今回のコンプリートブック出版によって企画終了となった(と思われる)。
この本のメインはどう考えても「たくろあ航海日誌」最終回CDなのだが、本筋としては完結編小説が収録されていてこれを読むと絶対に第2期を想定してしたのに企画終了(=打ち切りなんだろうが)したからこの小説を書いたんだというのが明白だわ。小説は七波らのその後から暦との決着、パスカルメイジの退役解体まで書かれていて、おまけの小説というともあって駆け足気味なのはしょうがないけど、できることならこの最終回を26話(24話?)としてアニメで見たかった。
これってそんなに人気無かったのかなあ〜。