エリザベス女王杯(京都)

◎カワカミ=スイープ、アサヒ、サンレイ、パンドラ、ディアデラ、キッス(金額順)


パンドラは金額的におさえだったので元々微妙な的中でしかなかったのだが、正直なところ直線ずっとカワカミの進路を追っていたのでその時点でかなりヤバイとは思ってた。あのままの進路で行ったら前が詰まるのは明白だったから内に切れ込むのは仕方が無かったとは思うが、そもそも逃げバテのシェルズレイが何故あの位置にいるんだか。。。
被害馬のヤネがオーバーアクション仮面だったのもアレだが、でもこれが本田でなくて豊だったり馬主が社台だったりしたらセーフだったんじゃないか?と疑われるJRAの審議基準の曖昧さも今回の件を(ネット上だけかもしれんが)ややこしくしているんじゃないかと思う。

まあ、カワカミは今回の件でケチがついてしまったわけだから、これで有馬を使うなんて言い出さず当初の予定通り休養してしばらくほとぼりが冷めるのを待った方が良いと思う。有馬を使うなんてJRAを喜ばすような真似なんかするこたあ無いってこと。