ジャパンダートダービー(大井)

今日の大井は圧倒的先行有利馬場、ユタカで最内枠の追込馬ロングプライドにはどうしようも無いわな。とてもじゃないが単勝1.5倍で買えるレースじゃないよ。まあ馬券はロング+南関3騎の3連単ボックスで60倍ついたから良かったけど。

フリオーソの逃げ切り?は今日の馬場を考えれば今野の乗り方は正しいわけで(正直かかってたようにも見えたが)、アンパサンドは向正面でかなり早く仕掛けていても結果的には届かなかったことを考えると、それより後ろにいたロングプライドの4角の位置取りでは今日の大井じゃ来るわけないんだよな。まあユタカは外に出したくてスタートから位置取りを下げ気味にしてたみたいだが、外に馬がいて中々出せなかったようで向正面で中団というのは南関3騎が更に前にいるだけにこりゃ失敗だ。
御神本が調教すっぽかしてザキ息子に代わったトップサバトンフリオーソとの併走状態で止まったのは意外だったが、スタートから出鞭をくれていたのを見ると前走から馬がおかしくなってきたのかもしれんなあ。

まあそれより一番の疑問はウッチーがフリオーソに乗らずに大したこと無い中央馬に乗ってたことだが。状況証拠は社台の差し金としか考えられないけど、勝ち目がある中央馬ならともかく、ダート実績皆無のキングスデライトじゃあダーレーに対する嫌がらせとしか思えん。これ社台が髭オヤジに圧力かけてウッチーを手放せたんならそんな問題じゃないかもしれんが、ウッチーから手切らせたんだとすると結構影響あるんじゃないか?ひょっとしてウッチー中央入りのシナリオが既に出来上がってるとか。。。